本ページはプロモーションが含まれています。

簡単に、ころんと可愛いく!

「思い出のスタイを手元に残しておきたい!」そんなママさんパパさんに向けて、スタイをリメイクする方法を2つご紹介してきました!

トートバッグにする方法と、蓋つきポーチにする方法、ハンカチにする方法です。ご覧になってない方は是非見てみてくださいね。

そして今回は、ころんと可愛いまんまるポーチにリメイクする方法をご紹介します♪

型紙不要!簡単に作れて、スタイに合わせた布色選びも楽しいのが特徴です。
こちらもとっても可愛いので、思い出いっぱいで捨てられないスタイを使って、ぜひ作ってみてください^^

スタイでまんまるポーチの作り方

完成写真

まずは完成したものをご覧ください。

スタイの首部分以外のすべてを使えるので、思い出をそのまま残せますよ☆
私は小物や子供用マスクを持ち運ぶのに使っています。

まんまるポーチに向いているスタイ

スタイを付けた時に胸に来る形が四角のもの、または丸いものが作りやすいです。

星型だったり花形だったりするのはごめんなさい、こちらの方法は向いていないです。
しかし!こちらの形のスタイは、可愛い蓋つきポーチにリメイクするのに向いているので、どうぞそちらの記事をご覧ください♪

裏表で全く違う系統の色のスタイ2枚を使ってもかわいいですよ♪

2枚の形が多少違っていても、少し伸ばして端を縫い合わせられそうなら作れます☆

材料

  • お好きなスタイ2枚
  • 高さ増し用布2枚
  • 紐通し用布2枚
  • 紐(写真には未掲載)

高さ増し用布

スタイだけでは容量が少し小さいことと、巾着にしたときにきれいな形にならないので、少し布を足します。布選びも楽しめますよ♪
横の長さ…スタイの横幅+2cm
縦の長さ…首に回す部分を切ったスタイの高さと同じ

紐通し用布

横の長さ…スタイの横幅と同じ
縦の長さ…8cm

注意!

裏地をきれいにするために何度か端を折ってつくるので、厚い生地だと縫いにくいです。シーチングが好ましいです。100円ショップでも可愛いものがありますので見てみてください♪今回使用したものはダイソーの生地です。

作り方

スタイは胸部分を残して、首に回す部分を切り取っておきます。(材料写真を参照してください)

”高さ増し用の布” と ”紐通し用の布” を裏を向けて置き、端を1cmずつ折ってアイロンをかけます。

お子様が小さくてアイロンが難しい方に、(いろいろな記事で紹介していますが)こちらがおすすめです!しっかり折り目がついてくれますよ♪

先ほど端を折ったものを細くなるように半分に折ります

端を縫い代1cmで縫い、筒状にします。

縫い終えたら穴に手を入れて、表に返します。

”高さ増し用の布”を、表にしたスタイの上に重ねます。上部をそろえ、1cm下を縫います。

”高さ増し用の布”を上に押し上げ、上から抑えミシンをかけます。

”紐通し用の布”を”高さ増し用の布”の上に上部をそろえて重ね、1cm下を縫います。

”紐通し用の布”を上に倒し上から抑えミシンをかけます。

同じものを2セット作ります。写真は作り終わったものの表と裏です。

2つを中表にして重ね、周囲を縫います。※”紐通し用の布”は縫いません。

※スタイのバイアステープの内側ぎりぎりを縫うようにします。

縫い終わったものがこちらです。

”高さ増し用の布”の端が分厚くなっていて縫いにくいので、ゆっくりミシンをかけてくださいね。

表に返し、紐を通したら出来上がりです♪

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回はスタイをまんまる巾着にする方法をご紹介しました!思い出の品を手元に残すためのご参考になれば幸いです♪

当ブログでは他にも

などなどをご紹介しています!ぜひご覧ください♪