本ページはプロモーションが含まれています。

生地や形を生かしたリメイクをしたい!

思い出いっぱいでまだキレイだしなかなか捨てられないスタイ、ありますよね。

先日はスタイをトートバッグにリメイクする方法を紹介しました!
しかしこちらの方法では、星型や花型のような形のスタイでは作れませんでした。

そこで今回は、どんな形のスタイでも作れる蓋つきポーチの作り方をご紹介します。
ミシンなし!布用ボンドで作れます。

そしてもう一つ、小物にリメイクするには汚れてしまっているものや、タオルのふわふわな感触や吸水性を生かせるよう、ハンカチにリメイクする方法もご紹介します。
こちらは裏までふわふわのタオル感触を残したかったので、ミシンで作っておりますが、真っ直ぐ縫いだけなので手縫いでも作りやすいです♪

簡単に可愛くリメイクできますので、ぜひ最後までご覧ください。

ミシン使わず可愛いポーチorポシェットに♪

ポーチやポシェットにリメイクする作り方

まずはポーチの作り方をご紹介します。
布用ボンドで作っていますが、もちろんミシンでも作れます。同じ工程で作れますが、ミシンの場合、縫い代は割るときれいにできますよ。

完成品

グレーの方はミシンで作りマチなし、
茶色いドットは縫わずに全て布用ボンドで作り、マチありです。

小さなスタイですが、じゃがりこ2つが入るくらい大容量です♪
用途も広がるかと思います。

ちょっとお散歩に行くのにいい感じのサイズです♪

ショルダーをつけてポシェットにしたり、内ポケットを付けたりと応用するのも楽しいかと思います。
今回はこのマチありポーチの作り方をご紹介します。

材料

  • 好きなスタイ
  • キルト(表用)
  • 裏布

キルトを使うと、接着芯なしで自立するのでひと手間省けます。
(サイズは下記)

  • 布用ボンド
  • アイロン

アイロンを使わずできる布用ボンドもあるようですが、私は冷めると強力にくっつくので、これを愛用しています

大体のスタイがこのサイズで合うと思いますが、大き目や小さ目のものをリメイクしたい場合は、そのスタイの大きさに合わせて縦と横の長さを変えてください。
その場合、マチのために真ん中に2つ開いた穴(3㎝×4㎝)は変えなくても大丈夫です。

作り方

赤い線は張り合わせるところ、青い線は切るところです。

①キルトとスタイを中表(表同士を合わせて)で写真のように置きます。

②キルトとスタイを赤い線の上にボンドを置き張り合わせます。

③裏布をキルトと中表で置き、赤い線で張り合わせます。

④スタイの飛び出た部分を青い線で切ります

⑤中に手を入れて写真のように置きなおします。

⑥赤い線のところで張り合わせます。

⑦立体になるようマチを4ヶ所張り合わせます。

※わかりにくい場合は動画をみてください。
こちらの動画の27:46くらいです。

マチはこうなります。

⑧ ③で張り合わせなかったところから表に返し、そこを閉じます。

⑨写真のように形を整えて畳んで、ギュッと抑えて折り目をつけたら完成です!

ふわふわ感そのまま!スタイをハンカチにする方法

続いてハンカチにする方法をご紹介します。
布用ボンドだと合わせたところが固くなり、感触が悪くなる(あと畳みにくくなる)ので、ミシンか手縫いをお勧めします
真っ直ぐ3本縫うだけなので、普段縫物をしない人も簡単にできるかと思います♪
その場合は本返し縫いか半返し縫いがいいでしょう。

完成品

畳むと手のひらサイズ

今治の頂き物のスタイ、使いやすくてたくさん使い、使用感があるのですが、まだまだタオルハンカチにすれば使えます♪
スタイを2枚使いますが、同じ種類のものでなくても、サイズが大体一緒なら作れますよ。

材料

・似た大きさのスタイ2枚

作り方

①写真のように中表に置き、赤い線で縫い合わせる。     

②広げて裏を上にして首の部分を倒し、押さえるようにミシンをかける。

③もう片方のスタイも同様に、首の部分を倒し押さえるようにミシンをかける

④首の部分をカットして完成!

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回はスタイをポーチとハンカチにリメイクしました。
布用ボンドを使ったことがない人も、持っていると何かと便利なのでぜひこの機会にご購入ください♪

当ブログでは他にも

をご紹介しています!ぜひご覧ください♪