今月の振り返り

11月ももう終わり!息子たちの学校では学芸会があったり、幼稚園では収穫したものをみんなで食べたり、世間ではサッカーワールドカップが盛り上がったりしてました。

私は寒がりなのでもうダウンコートとマフラーを出してきました。そして雨も多いですね。低気圧に弱い方々、もう雨の季節も終わりです。頑張りましたね^^

さて、今月から、作ったものを月末に紹介しようと思います♪
ブログで個別に記事にしているものは自分で考えたものですが、ここではそれ以外で見つけて作ったものを紹介していきます!

私がお手本にしたサイトやyoutubeのURLも載せますので、興味をお持ちになった方はぜひ作ってみてください☆

今月作ったものは3つです!

  • 紅型作品が変身☆まるいバニティポーチ
  • 裏にひと工夫♪ティッシュカバー
  • スタイでまんまるポーチ♡

どうぞご覧ください♪

紅型作品が変身☆まるいバニティポーチ

数年前に沖縄に旅行した際、紅型染め体験をしました。
沖縄の伝統工芸で、鮮やかな色合いが特徴です。我ながら良い色合いで作れてお気に入りの作品なのですが、こちらをバニティポーチに変身させてみました!

はがきサイズの紅型染め体験をして、額に入れて飾っていました。

これはこれで南国っぽくて素敵♡

材料はこちら。

沖縄の青い海をイメージした布が見つかってうれしい!
裏地は中が見えやすいように黄色にするのが私の好みです。
この他の材料にファスナー、バイアステープがあります。

参考にしたのはこちらのYoutubeです。小さいほうのサイズで作りましたが、小物がたくさん入る大きさです! * Baby&Kids * Handmade さんはわかりやすく説明しながら作ってくれますので、ミシン手芸をする方にとてもおすすめなチャンネルです。

丸に縫うのはまだ修行が足りないけど、楽しかったし可愛いからまた作りたいです♪

裏にひと工夫♪ティッシュカバー

我が家は外箱がビニールになったティッシュを使っているのですが、愛用していたプラスチックのケースが壊れてしまったので自作しました♪

もともと使っていたものは後ろに穴が開いていてフックにかけられるようになっていたので、自作したものにも穴をあけてあります。

ボックス型にする前に真ん中を丸く縫い、その中を切り取ってから、両側をフェルトで挟みました。

フェルトで挟んだことで穴の周りが固くなり、フックにかけやすくなるよう工夫しました♪

こんな感じでフックにかけたり、食卓に置いたりして使っています。

いい感じにできて嬉しい♪実は一度サイズ目分量で作って、ティッシュがみちみちになっちゃう失敗をしてます。
hirohiroさんのこのサイズが完璧!紹介しているものは裏地無しですが、私は裏地ありで作りました。裏地をつけるとふわふわ感が増して生地もしっかりしていい感じです。

スタイでまんまるポーチ♡

ブログで紹介しましたが、このスタイポーチを作りました♪
実はこのスタイ、別の記事でミニトートにリメイクしたものを皿にリメイクしています。ベビーカーに吊るして使っていましたが、ベビーカーを卒業したので再リメイクです。クマが可愛くてお気に入りだったので、また手元で使えて嬉しい!残したいスタイがあれば、皆さんにもぜひ作ってみてほしいです!

最後に

少し忙しかったですが、3作品も作れて満足満足!

もう12月。幼稚園の息子はクリスマスパーティーがあるので、そのときにつけるペンダントを作りたいなと計画しています。初めてのビーズ刺繍、うまくいくか楽しみです!

ではまた次の記事で♪