2019.4.7

磯田怜の劇盤に行ってきました!

何か忘れていたり順番が間違えていたりするところもあるけど、興奮冷めやまぬうちにでレポします。

新宿ハーモニックホール開場

開場の15分後くらいに入ると、スクリーンにREI TVのNG集が上映されていました。

この時点で既にお客さんは客席の6割くらい入ってたかな。

NG集では、カメラ1台撮りゆえにどこでカットするのか、どこにカメラを置くのかを何度も工夫を重ね試行錯誤してるんだなーと、これまでYouTubeで見ているだけでは気付かないところを見せてもらいました。

 

もしもめちゃくちゃお金にがめついピアノ教師がいたら・・・】のNGは笑いましたw

怜「2倍です」

のセリフに怜くんがこだわり何度も撮り直しているうちに、団員に笑いの連鎖が起きて撮れなくなるというもの。会場もウケていてあったかい雰囲気で始まりました。

開演

初めは「バーン」と言われた時の撃たれた「フリ」ガチ勢】のコント。

福井くんと大槻くんが登場。怜くんは・・・客席後方から華麗に登場!

怜くん細い!思ってたより細長い!声通る!!

客席から「わあぁぁっ」と歓声が漏れる(もちろん私からも)。その後動画と同じようにコントが続きました。

でもアドリブがあったりちょっと噛んだりして動画と雰囲気がかなり違いました。

何より最初の方は緊張が伝わる・・・w

田中くんの舞台を大きく使った迫真の演技で会場から笑いがww

 

コントが終わったら暗転し、再度団員登場し挨拶。

(ここで幕間Vあったかな?)

並んで分かる、ゆうきちゃんの脚ながっ!怜くん細っ(再度)

コント→幕間VTR→コント→幕間VTRという順で進んでいきますよ、と怜くんが説明。

さぁ始まりますよ。

次のコントは【音楽的感情しりとり】

これは動画にはなってなかったかな?初見でした。

怜くんのピアノの演奏にあった感情でしりとりを続けていき、

長考があったり

感情が違っていたり、

”ん”が付いたら負け

というしりとりを繰り返していくもの。

これねー、ゆうきちゃんが上手だった。ゆうきちゃんすぐ感情載せられるし考えるのも早いし、このあとのコントを見ていて思ったけどゆうきちゃん演技うまいね。そして脚が長い(何度も言う)。

そういえば怜くんの演奏聞いたのってここだけだったのでは・・・?w

4人のしりとり陣に注目しちゃって怜くんの演奏ちゃんと聞けてなかったー!でも時々弾き間違えて団員から「アウトアウト!!」って責められる怜くんが可愛かったですw

幕間VTR【笑ってはいけない嘘トーク】(タイトルは雰囲気)

劇団員5人が嘘OKなトークの中で、声を出して笑ってはいけない、というゲームをするV。

3回笑ってしまったら罰ゲームで「のちほど会場で5分間一人で会場を笑わせろ」というガチ勝負。

これが面白かった。

怜「みんなスマホの容量大丈夫?」

大槻「あ、大丈夫です俺2TBあるんで」

ゆうき「テラバイト・・・?」

大槻「テラバイトって何でそう言うか知ってますか?」

田中「あーあれね」

怜「和尚の・・・」

なおや「ぶっはwwwwそれテラじゃなくて寺www」

全員「アウトー!!!」

みたいなくだらないやり取りを繰り返していくのが超面白可愛いww

ナチュラルミネラルウォーターwww

結局大槻くんが負け。罰ゲームはもう少し後のお楽しみ。

コント【責められた時に奇声を発して無かった事にしようとする男】


動画もあがってますが生で見るとより変な人たちの集合で爆笑w

田中くんの声で耳が割れそうですw

 幕間VTR【大槻直也の素顔に迫る】(タイトルは雰囲気)

大槻くんの謎すぎる素顔を特集するという趣旨のVだけど、内容は上半身だけ裸の大槻くんがお風呂に入ったあとぬるぬるのツイスターゲームをする謎すぎるVです。

見ていない人は何を言っているかわからないと思いますがまさに謎Vなのですww

大槻くん思ったより筋肉あるんだね!!(そこ)

コント【笑い声があれば台本を読んでいるだけでも漫才っぽくなる】(タイトル雰囲気)

怜くんと田中くんがスタンドマイク前で漫才。これも新ネタかな?初見でした。

まあまあ面白い漫才だったけど会場がウケていたのか笑い声の音響なのかはわからないw

幕間VTR【プロフェッショナル仕事の流儀ー田中ヒロトー】

ずっと田中くんがイキってるVでほんわか面白かったです。

田中「僕のファンも見ていてくれますから。磯田さんには内緒ですけど、僕の方がファンが多いですから」

ナレーション「お前にファンなどいない」

のくだりが客席も爆笑でしたw

あとから田中くん本人から弁解がありましたがこの台本はマネージャーさんが作ったので私の本意ではありませんとのことw

まだあるの幕間VTR【磯田怜オープニング集】

パチパチパチ!!

14歳の怜くんの「どうも!いそだーれいです!」を現在に至るまで全部連続で見れるというあのお宝V。

後ほど怜くんが「あれは洗脳Vですからwww」と笑っていましたw

確かに頭に怜くんの声が張り付いて離れませんw

やっぱり成長するにつれ声も低くなったり骨格も変わったりしてかっこよくなっていくねー。15歳くらいの髪の毛立たせてるころも可愛いけどね!!

コント【演技が大げさすぎる劇団員のババ抜き】

田中くんのセリフが好きなんだよねー

きれいな土下座が見れましたw

カード配る時間短縮で目分量でカード配った怜くんでしたが、目分量がうまくいかず途中でカード分けてもらうというwww

怜くんのセリフをカードばら撒きながら言ったのはアドリブかな?きれいな演出だなと思いました。

面白かったVTR【磯田怜から劇団員に仕掛けるドッキリ】

磯田怜が未成年と交際しお酒を飲ませたことが週刊誌にパパラッチされた!もう事務所からのバックアップもない。舞台も出られない。劇団員の反応は?というドッキリ。

4人がマネージャーさんからこれを聞かされた時の反応はというと・・・とにかく笑い転げる田中くんと大槻くん。驚きで声が出ないゆうきちゃん。ごめん福井くん見えない。

ゆうき「えっ・・・舞台も出せない・・・?」

大槻「俺たちはいいけど世間的にはってことだよね」

マネージャー「これからは契約も解除されるかと思います。その上でこれから本人が動画を作り続けるのであれば、また皆さんにお声をかけることがあるかもしれませんが・・・」

田中「お声かけてくださるなら出たいですけどね」

大槻&ゆうき(うんうん)(ごめん福井くん見えない)

モニターを見ている怜「みんな・・・契約解除しても、後ろ建てがなくなった俺にもついてきてくれるんだ・・・嬉しいな・・・」←可愛い

ここでネタばらしで怜くんみんなの前に登場。みんな安心して超笑顔。ゆうきちゃん一番真剣に考えて固まってたから、ゆうきちゃんの笑顔が見れて私までホッとしちゃいました。

いいVTRでした。

暗転あけたらおまちかね、大槻くんの罰ゲームコーナー!

お客さんには暗転明ける前に、スクリーンに「大槻氏にドッキリをしかけます」の文字。

胸キュンセリフ20選をお客さんの前で言わされると思っている大槻くん登場。でもスクリーンには「大槻くんの好きなT.M.RevolutionのHOTLIMITを歌ってもらいましょう!」の文字が!

大槻「えっ!うそ!えぇぇ・・・」

可哀想で可愛いw客席爆笑w

大槻くんは着替えのために一度舞台袖にはけていき、その間本当のT.M.RevolutionのHOTLIMITがスクリーンに流れました。

そして映像が終わると舞台の上にはスタンドマイクと譜面台(その上に歌詞カード)が置かれました。

着替えが終わったのか舞台袖から劇団員の笑い声と大槻くんの悲しそうな声

怜「これは・・・やばいな」怜くんの声で客席wktkの笑い声。

出てきたのは黒のパンツ(ホットパンツではなく長いズボン。ホットパンツが見たかったw)と上半身は裸にトイレットペーパーをぐるぐるに巻きつけてHOTLIMITの衣装風にされた大槻くんww

客席は拍手で迎え、そのまま手拍子でHOTLIMITを聞きました。

大槻くん、ちゃんと振り付けまでやってくれるし歌もうまいのねwそして意外と筋肉あるのね(再度)

客席近くのドアから田中くんと福井くんが覗いて爆笑してるのが見えましたw

最後のコント【もしもめちゃくちゃお金にがめついピアノ教師がいたら・・・】

動画にも上がっていたものだけど、生で見るとカメラでは見えなかった全員の演技が見れるのがいいですね。

セリフがないときのゆうきちゃんの(ありえないわ・・・)の演技がとってもよかったです。あと座った怜くんの脚がまっすぐ伸びてて美しかったです。

福井くんのママに圧倒する演技もよかったな。

終わりに劇団員から今日の感想

大槻「今日はいろんなものを失いましたね」

怜「失ってましたね」

上半身裸2回もあったもんねw

グッズ紹介。今回はラバーストラップ?とクリアファイル。

怜くんさっきのがめついピアノ教師の演技が抜けず

怜「こぉれが何か知ってっか?!カネだぁぁ!」

団員「それ今言っちゃダメです!」

怜「嘘です、ほぼ原価のやつです。ごめんなさい」

利益出してー!!ww

そのあとお客さんに今日の感想を聴いたり、お客さんと一緒に音楽的感情しりとりをしたり、楽しい触れ合いコーナーでした。でも私は時間の都合でここで途中退場・・・ごめんなさい・・・!本当にふれあいコーナいたかったー!あの集合写真に写りたかったし怜くんとお話したかったしクリアファイル欲しかったー!!!

次の機会を楽しみにしています。

劇団員を身近に感じられるようになった舞台でした

私は怜くんの動画をだいたい見てはいるけれど、劇団組む前の動画(音楽理論で卒業を阻止みたいなのとか)が好きでよく見ているので、劇団員のことはあまり馴染みがまだありませんでした。

でも今回は劇団員のコメントが多々あったり、ゲームでなんとなくその人の雰囲気が分かったり、VTRで個人に注目したりしていたので、怜くん以外の4人のことも好きになりました!

皆さん素敵な時間をありがとうー!

でもステージの半分を占めていたグランドピアノ・・・2回しか使われてないよね?w(あのあと弾いてくれたのかな?)

今度は生演奏ももっと聞きたいな!